2014年9月19日

販売中のLINEスタンプの画像を変更・修正する方法を解説!

販売中のLINEスタンプは表示情報のみ変更可能でスタンプ画像は変更・修正できない仕様となっています。

どうにかしてスタンプ画像を変更・修正できないものかとLINEカスタマーサポートに問い合わせてみました。

回答では販売中のスタンプのスタンプ画像を変更・修正する場合は修正版を新規スタンプとして申請してくださいとのことでした。

これはどういうことかというと、修正版と言葉では言っていますが普通に審査を待って新規スタンプをリリースするということです。

それではここから僕が実際に行った販売中のスタンプの画像を変更・修正する手順をご紹介いたします。

修正するスタンプを販売継続したまま修正版の申請を行った場合、販売中のスタンプと重複扱いとなりリジェクトされる可能性があるので販売中のスタンプを一旦販売停止にしましょう。

僕が修正版をリクエストした時は販売中のスタンプと同じタイトルでも登録できたのですが、現在では仕様が変更され、販売中のスタンプと同じタイトルで登録しようとするとエラーメッセージが出ます。

こちらもLINEカスタマーサポートに問い合わせたのですが、修正版であっても異なるタイトルでリクエストするとのことでした。

これを回避する為に販売中のスタンプタイトルを別名に変更してから元のスタンプタイトルで修正版をリクエストすると良いでしょう。

最後にスタンプ管理画面のオプション項目のその他、補足事項の欄にスタンプID:****の修正版であることを明記しましょう。

リクエストを送信すると修正版であっても審査を待つことになります。審査はリクエスト送信から約1ヶ月後に承認となりました。

★修正版の審査ステータスの動き
・8月17日 → リクエストを送信
・8月18日 → 審査中にアップデート
・9月8日 → 審査中の日付更新
・9月9日 → 審査中の日付更新
・9月16日 → 承認

承認された修正版をリリースするとストアURLも新しくなります。修正前のスタンプのストアURLと差し替えてもらえる訳ではありません。販売停止にしたスタンプはストアから消えますがページ情報は残ります。

販売停止にしたスタンプのページ
再リリースしたスタンプのページ

スタンプ管理画面では一度販売したスタンプは消去できないため、以下のように販売停止した修正前のスタンプと販売中の修正版のスタンプが2つ並ぶことになります。


販売中のLINEスタンプの画像を変更・修正する方法は以上です。

結局のところ新しいスタンプをリリースするのと変わりがないので、リクエストする前に間違いが無いか念入りにチェックしましょう。

審査中のスタンプも審査待ちに戻すことはできないので、審査待ちの時に間違いに気付いたら迷わず編集に戻しましょう。

審査中のスタンプを編集中に戻すことはできるのかとLINEカスタマーサポートに問い合わせてみましたが、審査中のスタンプの修正やリジェクト対応はできないとの回答でした。

この記事に書いた内容は僕が問い合わせをした時点の情報です。日々情報が更新されているかもしれません。

修正版をお考えの方はご参考までにしていただければ幸いです。

ウサギがジロリンチョするLINEスタンプ「うさぎ発見」が可愛過ぎ!